「LoLってどんなゲームなんですか?」

最近LoLの配信をしているとLoLってどんなゲームですか?」という旨のコメントを結構な頻度でもらう

 

私の視聴者のほとんどは、CoDやシャドウバースをプレイしている人が多いので配信を見に来た時によくわからないゲームをやっているもんだからそういうコメントが生まれるのかな、と推測する。

 

 

LoLは知識のない人が見たときどっちが勝ってるのか、なにをやっているのかがさっぱりわからない。

 

"FIFA"とか"パワプロ"のようなスポーツゲームだったらサッカーを知っていれば、野球を知っていれば、もはや応援することすらできる。"ストリートファイター"のような格闘ゲームでも体力ゲージがでて、殴り合ってるのを見れば視聴者はどんな展開になっているか粗方わかるはずだ。

 

LoLよくわからない筋肉ダルマとエッチなお姉さんを上から見ながらみんなで仲良くちっちゃい動物をシバいているようにしかみえないし、「このタワーを壊していってここにあるでっかいクリスタルを爆発させるんだよ」なんて言われても「じゃあさっさと殴ればいいじゃん?!」としか思えない。

 

LoL、MOBAというジャンルはその性質から必要となるゲームに対する知識の量がかなり多い。

チームメンバーの構成とか、戦略だとか、マップコントロールだとか、流行だとか。

 

単純にこのゲームはめっちゃくちゃに難しい

 

それ故にプレイヤースキルや、努力によって得られる"伸びしろ"というか、"うまさの幅"がバカみたいにデカい。本当にいつまでも、やればやるほどうまくなれるし、どんなにやってもトップクラスに全然追いつけないという青天井の面白さがあるということの引き換えに、まったく新規にやさしくない

格闘ゲームは敷居が高いといわれているが、LoLはおそらく、もっと高い。というかほとんどの人は「最近LoLっていうゲームおもしろいって聞くしやってみよ」といって初めて見ても、2~3回やったらルールや操作がわからず投げてしまう人がほとんどだと思う。そしてもう少しやったとしても"ルールの上にある定石"がわからずに辞めてしまうと思う。

最近のRiotJP(LoLの会社、日本支部)さんの活動を見ていると、"とにかく新規を集めねば!"と躍起になっているのは見てるとわかるし、新規をとりいれるのはきっと難航してるんだと思う。

 

このゲームは、正直言って一人で始めようと思ってるならやめたほうがいい

絶対面白さが分かる前に心が折れてしまうし、うまくなるのが難しい。

 

もしLoLを始めたいと思っているのなら"同じくLoLをやったことのない友人""すでにLoLをある程度やっている友人"の2つを用意するのをお勧めする。同じ初心者がいれば一緒に頑張れるし、わからないことがあればそいつに聞けばいいからだ。

 

ちなみに"すでにLoLをある程度やっている友人"と一緒に遊ぶのは最初のうちはやめといたほうがいいと思う。その人が「気にしてない」と言ってても大体の場合ストレスをためてると思うし、自分もなにもわからないのに嫌味みたいなことを言われてイライラするから。

(俺が初心者のときはHENRY-8492さんという人に「Annie使っとけ」といわれて死ぬほどAnnieを使っていたら、熊を見るたびに体の周りがメラメラと燃えて湯気が出てくるようになった。f:id:k4sen:20170622154052p:plain)

 

ここまで読んでまだLoLってどんなゲームなんだよやってみた~いwとかいうイキリシコ猿どものために昔みてた動画とおすすめのチャンネルを貼っておく。

 

 

www.youtube.com

三人称のドンさんの動画。わかりやすいし、優しそうな声をしている(?)

 

www.youtube.com

Rampage(プロチーム)のストリーマーのUGさん。うまい上にわかりやすいが、残念ながらホモなので女性にはお勧めしない。

 

 

 

まとめ

LoLってどんなゲームなんですか?」

 

「俺もどんなゲームか3年やってるのにわからない」

 

 

あばよ

f:id:k4sen:20170622140822p:plain