サムネイルとタイトル

人は見た目が9割なんていうが、"第一印象"っていうのはYouTubeの動画で言えばサムネイルとタイトルにあたるんだろうか。

 

中身がすごく気になるタイトルやサムネイルの動画は思わずクリックしてみてしまうというのは誰しも経験したことがあるはず。実際の中身が釣りにしろ、本当に面白いにしろ、タイトルとサムネイルを頑張れば再生数を伸ばせるという要素は少なからずあるでしょう。

 

いきなり格好つけるようでアレですけども、自分はできる限り"釣り"はしたくないというか、タイトルとサムネイルで動画を見に来た人が"求めていたもの"とは違うものにならないようにしよう、と考えてタイトルとサムネイルを決定しています。

 

少なくても確実に、"こういう動画を見に来た"人が来て、"面白かった"と思うようにしようということです。

正直いって自分は他の仲のいい投稿者の人たちや、同じ登録者数を持っている投稿者の人たちに比べると、投稿頻度や再生回数は多くありません。

 

でも自分は評価がいいことを大事にしています。クラスの人気ものよりも教室の端でおんなじ趣味のやつで根暗トークしながら、日直の時に黒板を馬鹿みたいにきれいに掃除するような、女子に○○ってどう思う?って聞いたときに「よくわかんないけどいい人w」と言われるぐらいのポジションがいいです。クラスにいるでしょ、なんかとにかく波風立てないようにしようとするヤツ。実際の人間がどうなのかは置いといて、動画の上ではそういうやつでありたい。そのうち気が変わって動画を伸ばしたくなってこの記事がさらされませんように

 

 

話は戻ってサムネイルなんですけども、他にも気を付けていることがあります。

  1. 識字性が高い(文字が読みやすい)
  2. テーマが分かりやすい(なんのゲームで、どういう内容なのかがわかりやすい)
  3. デザイン性が劣っていない(きたなくない)
  4. 10分程度で作れるもの

 

 

1.識字性が高い

ある程度小さなサイズでも文字が読めるように色、フォント、大きさ、配置をしています。

f:id:k4sen:20170623162108j:plain

▲"旅ガエル"のサムネ。これマジ?カエルに比べてテキストがデカすぎだろ。

 

2.テーマが分かりやすい

シャドウバースの動画なら、何をテーマに使うデッキなのかがわかりやすいように、キーカードを目立たせています。

f:id:k4sen:20170623162214j:plain

▲どう見てもドラゴンで冥府の道。誰が何と言おうと冥府ドラゴンなんだ。キーカードのキャラクターと背景を分けた後に、間に黒帯を入れてるから目立ってる。

 

3.デザイン性が劣っていない

ゴチャゴチャしてたり、単純にダサくないようにしています。そりゃ人の感性によるけども。

f:id:k4sen:20170623162210j:plain

▲異形。天空城に並ぶこの世から消えてほしいカード。サイゲみてるか?

 

 

4.10分程度で作れるもの

動画をレンダリングしてる間にさっさと作れて、"面倒だ"と感じないようにできるだけ手を抜く。だからサムネが大体一緒なのだ。

f:id:k4sen:20170623162143j:plain

f:id:k4sen:20170623162157j:plain

f:id:k4sen:20170623162040j:plain

▲どいつもこいつも寝違えて首を抑える男性モデルの頭のごとく傾いてる

 

 

まとめ

ハイグレ玉夫サムネまぶしすぎ

 

じゃあな

f:id:k4sen:20170622140822p:plain