新年のご挨拶とC93委託とゲームの話

2017年は今までの人生で最も多くの方にお世話になりました。フリーランス1年目として不安がある中、数多くの方にご助力をいただき、本当にありがとうございました。

視聴者の方々含め、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

C93 DAWNEDGE AFTERMATHについて

昨年年末に行われたコミックマーケットC93では多くの方々に足を運んでいただき、サークル初の完売という形で終われたこと、大変感謝しております。

夏から年末にかけて製作、設営、広告など様々な面においてサークル初の試みだったためこのような結果を迎えることができ、感無量です。

 

また多くの方から委託販売についてお問い合わせをいただきましたが完売につき在庫が全くないため急遽pdf版を製作いたしました。データになるため本現物はありませんがその分値段を落としています。一人でも多くの方に見て頂けると嬉しいです。

 

pdf版DAWNEDGE AFTERMATH

dawnedgefrontier.booth.pm

 

本の内容に関しては当サークルイラストレーターのsparrovv原案のゲームシナリオ&設定集というビジュアルファンブックになっています。私は今回脚本としてsparrovvの原案をもとにしたシナリオや設定を書いています。最終的にAAA級のゲームにすることを目標に今は本を作っています。

 

*C93やpdf版のDAWNEDGE AFTERMATHをご購入された方、こちらのURLから次回制作に向けてのアンケートにお答えいただけると助かります。

docs.google.com

 

 

トップ5俺がやったゲームについて

2018年一発目の動画としてトップ5俺がやったゲーム2017を公開しました。

www.youtube.com

以下視聴していただいたという前提になりますのでランキングのネタバレ注意です。

 

 

 

1位にシャドウバースを入れた理由は前シーズンひと月かけてグランドマスターになったことや一年間を通してのプレイ時間が一番だったことになります。やはり個人的な感想としてシャドウバースのUIや操作性、演出は国内のゲームではトップクラスだとおもいます。スマートフォンの画面でも決して"小さすぎて見えない"ということはおそらく皆さんもなかったと思います。あれだけの情報量をもったゲームがストレスフリーにプレイできるということはもっと評価するべきポイントであるし、国内大会及び世界大会など活発に大会を開催している点も非常に良いと思います。今年は1億円超の大会が開かれるのもこのゲームに対してどれだけ力を入れているのかを表しているんじゃないかと思います。(国内で1億ってすごいですよ、ほんとに..)

ただ正直マンネリ化というか飽きを感じるプレイヤーがでてきているのはちょっと心配です。アリーナには2pick以来新しいルールは追加されておらず。ランキングもトップ100クラスを目指す"ガチ勢"でなければ10000MPのグランドマスターに到達した時点でその次のシーズン内の2ヵ月はモチベーションがわいてきません。(私はそうでした)今回のシーズンでローテションルール及び新プレイヤーが追加されたのでここからどういうコンテンツが追加されていくのか、とても期待しています。私も帰省から戻ってきたので遅ればせながら近々バチコリ開封の儀を行おうと思います。

 

2.3.4については放送で触れているゲームなので省略します。ブログにも書いたけどLucyはいいぞ。

 

5位のルフランに関しては買ったことすらたぶん言ってなかったと思うのでちょっと解説します。vita版を購入したのは最近のことで新幹線などの移動中や寝るときにプレイしていました。9月にPS4版がでたのでそろそろ買おうかなと思ってます。役職や見た目が増えてるみたいなんで気になりますね。このゲーム"壁を壊す"スキルがあるんですが、壁を壊すスキルに関しては他のDRPGでも採用されているのをチラチラ見かけるんですがこのゲームの"壁を壊す"は壊した後までしっかり考えられていてただ単純なショートカットを可能にする機能ではないです。とりあえず壊して進みまくってると無事落下死するのでそういうのが好きな方にはお勧めなゲームです。(落ちるのが好きなやつってなんなんですかね)

 

 

今年からはTwitch中心になるかな?よろしくお願いいたします。

 

じゃあな

f:id:k4sen:20170622140822p:plain